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よくあるご質問(Q&A)

  • No : 13527
  • 公開日時 : 2023/05/24 15:32
  • 更新日時 : 2023/05/31 18:03
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「【三井住友信託銀行】請求料金がございます」と書かれたメール・SMSが届きました。本当に三井住友信託銀行からでしょうか

回答

当社では「【三井住友信託銀行】請求料金がございます」という件名をはじめ、その他の件名()でもお取引目的や個人情報の入力をお願いする内容の電子メールやSMSはお送りしていません。

※その他の偽メール・偽SMSの件名や内容の例
・【三井住友信託ダイレクト】ATMお引き出しのご確認
・【三井住友信託銀行】お取引目的等確認のお願い
・【三井住友信託銀行】取引目的開示のお願い
・【三井住友信託銀行】【要返信】お客様の直近の取引における重要な確認ついて
・インターネットバンキングでのお振り込み手続きの一時制限について
・【重要】 三井住友信託銀行で不正ログインを検知 自動メール配信
・【重要】 不正ログインに関する重要なお知らせ 自動メール配信
・【重要】 振込入金失敗のお知らせ
・【重要】 当社サイトご利用制限のお知らせ
・【重要】取引制限のお知らせ
・【重要緊急】入金制限のお知らせ

偽メール・偽SMSの件名や内容は表記しているものには限りません。当社が実際に送信しているメールと同じ件名の偽メールも確認しておりますので十分にご注意ください。
不審なメールは開かずに破棄してください。また、メールに記載されたURLやリンクを開いた場合は、絶対にお客さまの情報を入力しないでください。

少しでも不審に思われる場合は、いったんお手続きを取り止めてください。万が一、不審なサイトに個人情報を入力してしまった場合や、ご不安な点がある場合は、ヘルプデスクまでご連絡ください。

三井住友信託ダイレクトヘルプデスク

0120-983-381
受付時間
平日 9:00~20:00
土曜 9:00~17:00
日曜・祝日および12/31~1/3はご利用いただけません。

【ご注意ください】
・偽メールの差出人名も「三井住友信託銀行」と表示されています。送信元が不審なメールアドレスでないかをご確認ください。
 ▶当社からお送りしている電子メールのアドレスはこちら
 ▶当社からお送りしているSMSの発信元番号はこちら
・当社では、電子メールなどにより、お客さまのインターネットバンキングのダイレクト会員番号・ログインパスワード、会員カード記載の確認番号(乱数表)などをお尋ねしたり、入力をお願いすることは一切ありません。
・電話認証サービスをご登録の場合、電話認証が必要になるのは下記のみです。
 ①新しい振込先を指定して振り込む場合
 ②振込先を事前登録する場合
サービスの継続利用のために、電話認証が必要になることはありません。


当社名を騙る偽メールによる被害抑制を図るため、インターネットバンキングでのお振り込み手続きの受付時間を一時的に制限させていただいております。詳しくはこちらをご確認ください。

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