• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

よくあるご質問(Q&A)

  • No : 6228
  • 公開日時 : 2021/07/19 10:18
  • 更新日時 : 2024/07/31 16:58
  • 印刷

相続の手続きをする際の必要書類を教えてください

回答

ご提出いただく必要書類は遺言書や遺産分割協議書の有無などによって異なるため、相続の手続きを進める上で個別にご案内いたします。

主な必要書類は以下のとおりです。他にも相続届へのご署名・ご捺印が必要ですので、詳しくはこちらもご参照ください。


【① 遺言書・遺産分割協議書がない場合】
・亡くなられた方の16歳から亡くなられた時までの連続した戸籍謄本
・印鑑登録証明書(法定相続人さま全員・発行後6カ月以内)
・通帳・証書

【② 遺言書がなく、遺産分割協議書がある場合】
・遺産分割協議書
・亡くなられた方の16歳から亡くなられた時までの連続した戸籍謄本
・印鑑登録証明書(法定相続人さま全員・発行後6カ月以内)
・通帳・証書

【③ 遺言書があり、遺言執行者がいない場合】
・公正証書遺言(正本または謄本)または自筆証書遺言
・亡くなられた方の除籍謄本または戸籍謄本(亡くなられたことが確認できるもの)
・印鑑登録証明書(遺言書に記載の相続人さま、または受遺者さま・発行後6か月以内)
・通帳・証書

【④ 遺言書があり、遺言執行者がいる場合】
・公正証書遺言(正本または謄本)または自筆証書遺言
・亡くなられた方の除籍謄本または戸籍謄本(亡くなられたことが確認できるもの)
・家庭裁判所検認調書(自筆証書遺言の場合のみ)
・遺言執行者選任審判書(遺言書で遺言執行者さまが選任されていない場合のみ)
・印鑑登録証明書(遺言執行者さま・発行後6か月以内)
・通帳・証書
 

このQ&Aは役に立ちましたか?

このQ&Aに関するご意見・ご感想をお寄せください ※個人情報(氏名・口座番号・メールアドレスなど)を入力しないでください。
※お問い合わせを入力されてもご返信はいたしかねます。あらかじめご了承ください。