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よくあるご質問(Q&A)

  • No : 13411
  • 公開日時 : 2023/06/02 12:43
  • 更新日時 : 2024/12/03 15:27
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企業型確定拠出年金の加入資格を喪失しました。加入しているiDeCoにどのような手続きが必要ですか

回答

企業型確定拠出年金の加入資格を喪失したことに伴う諸変更届をiDeCoの運営管理機関へ提出する必要があります。

なお、お客さまの退職後の状況により書類が異なります。下の表にてご自身に該当する番号の書類をご確認の上、加入されているiDeCoの運営管理機関にご提出ください。

【提出書類】
企業型DC
加入資格
喪失事由
退職後の状況
第1号
被保険者
第2号被保険者 第3号
被保険者
任意加入
被保険者
同じ企業で
勤務
他社に転職
年金制度
変更なし
年金制度
変更あり
退職(60歳以上)
中途退職
 
提出書類
・加入者被保険者種別変更届(第1号被保険者用)
・加入者登録情報変更届(第2号被保険者用)()
・iDeCoへの加入資格、拠出限度額、企業年金制度などの確認(提出は不要)
・掛金の払込方法を個人払込としていた方が、個人払込のままにする場合は手続きは不要
・加入者登録情報変更届(第2号被保険者用)()
・iDeCoへの加入資格、拠出限度額、企業年金制度などの確認(提出は不要)
・加入者被保険者種別変更届(第3号被保険者用)  
・加入者被保険者種別変更届(任意加入被保険者用)
任意加入被保険者用別紙

掛金の払込方法を「個人払込」としている方が「事業主払込」へ変更する場合、または「事業主払込」としている方が別の事業所での「事業主払込」へ変更する場合は手続きが必要です。コールセンターまでご連絡ください。

三井住友信託確定拠出年金コールサービス
0800-1233-401
受付時間
月~金:9:00~20:00
土日・振替休日:9:00~17:00
祝日および12/31~1/3はご利用いただけません。

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