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よくあるご質問(Q&A)

  • No : 6808
  • 公開日時 : 2021/07/19 13:49
  • 更新日時 : 2024/07/22 09:37
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マンション管理組合の届出内容(代表者、住所など)の変更手続きを教えてください

回答

手続き方法は以下のとおりです。

【手続き方法】
① 届出書をご準備の上、必要事項を記入

<パソコンで届出書をダウンロードする場合>
こちらよりダウンロードしてください。
<電話で届出書を取り寄せる場合>
お手元に契約が分かる通帳などをご用意の上、以下品川事務センターへ電話で届出書をご請求ください。

② 下記【提出書類】の準備

③「①」および「②」を簡易書留もしくはレターパックにて当社宛に郵送(※)
※ダウンロードした場合は①で印刷した宛名を貼付もしくは届出書裏面に記載の送付先住所をご記入ください。

【提出書類】
手続き内容 提出書類
代表者
(理事長さま)
の変更
役職名の変更
法人登記をしていない場合 法人登記をしている場合
① 総会・理事会の議事録(コピー)など新理事長さまであることがわかる書類
② 新理事長さまの有効期限内の本人確認書類(コピー)
③ 通帳
通帳の名前欄に代表者(理事長さま)の名前、または役職名が記載されている場合のみ必要
① 登記事項証明書(原本)
発行日(証明日)から3カ月以内のものをお送りください。なお、原本は当社にてコピーを取得の上ご返却します。
② 通帳
通帳の名前欄に代表者(理事長さま)の名前、または役職名が記載されている場合のみ必要
法人名
(管理組合名)
の変更
① 総会・理事会の議事録(コピー)など法人名の新旧がわかる書類
② 通帳
① 登記事項証明書(原本)
※発行日(証明日)から3カ月以内のものをお送りください。なお、原本は当社にてコピーを取得の上ご返却します。
② 通帳
通信先
(郵便物の送付先)
の変更
① 通信先との関係が確認できる書類(管理委託契約のコピーなど)
② 通信先の住所・宛名が確認できる書類(例:管理会社の拠点の一覧表など)
通信先解除(郵便物の送付先の設定解除)の場合、上記①②の確認書類は不要ですが、届出書の提出は必要です。
任意改印
住所(管理組合)
の変更
特になし

【ご注意事項】
・貸金庫契約がある場合は、別途貸金庫の手続きが必要です。お取引店へお問い合わせください。
・ご不明な点がある場合は、下記品川事務センター マンション管理組合専用ダイヤルまでお問い合わせください。
・マンション管理組合関連以外のご質問は、再度FAQのトップ画面からご確認いただくか、こちらの「お電話でのお問い合わせ」でご確認いただき、お問い合わせをお願いします。

三井住友信託銀行 品川事務センター マンション管理組合専用ダイヤル 
0120-102-052
受付時間
平日 9:00~17:00
土・日・祝日および12/31~1/3はご利用いただけません。

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