手続きの流れは、以下のとおりです。
1. 住宅ローンに関するご相談
住宅ローン新規受付窓口で、返済内容に応じたシミュレーションや手続方法をご相談ください。
2. 住宅ローン仮審査申込
正式な売買契約前の仮審査申込で、借入対象物件に関する資料が必要なため、準備をお願いします。
3. 住宅ローン正式申込
売買契約後、住宅ローンの正式なお申し込みの流れになります。
ご勤務先宛てに確認の電話をさせていただく場合があります。
4. 住宅ローン契約・口座開設
ローン契約、返済用口座の開設など、お借り入れに必要な手続きをしていただきます。
5. 借入対象物件(土地・建物)の抵当権の設定登記
原則として、当社が指定する保証会社を第1順位の抵当権者とする抵当権の設定登記をしていただきます。
6. 長期火災保険加入手続き
借入対象物件に対し、長期火災保険を付保していただきます。
7. お借り入れ(ご融資)
ご融資と同時に、購入代金やその他費用などの支払いの手続きをしていただきます。
8. 入居後の届出住所の変更手続き
返済予定表などを郵送(※)をする場合の、入居後の届出住所変更の手続きをしていただきます。
購入物件の住所へ移転したと確認ができる資料を提出いただく場合があります。
※「電子交付サービス」をご利用の場合、返済予定表は郵送されません。