• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

よくあるご質問(Q&A)

  • No : 2973
  • 公開日時 : 2021/03/17 08:44
  • 更新日時 : 2025/12/01 10:57
  • 印刷

住宅ローンの仮審査申込時に必要なものを教えてください

回答

お申し込みに必要な主なものは、以下のとおりです。
追加書類のご用意をお願いする場合もありますのでご了承ください。

①顔写真付本人確認書類

マイナンバーカード・運転免許証・パスポート・在留カードなどいずれか1つ

②ご勤務先確認資料
マイナポータルの健康保険証情報(保険者名、資格取得年月等)がわかる画像・ファイル等、資格確認書、資格情報のお知らせのいずれか1つ

③ご年収確認資料
給与所得の方
個人事業主の方
直近の源泉徴収票
または
公的所得証明書類(課税証明書など)
確定申告書および付表
(ともに直近3年分)

年度の途中で勤務先が変更になった場合には直近1年分の給与明細書が必要になります。

物件に関する資料
物件の所在地、面積、間取りなどの概要が分かる書類

新規お借り入れの場合
お借り換え
の場合
マンション購入
(新築・中古)
戸建購入
(新築・中古)
土地購入
および
建物新築
建物新築
のみ
販売用チラシ、登記簿謄本など 販売用チラシ、登記簿謄本、土地公図、地積測量図など
【土地】
販売用チラシ、登記簿謄本、土地公図、地積測量図など
 
【建物】
見積書、間取り図など
見積書、間取り図、登記簿謄本、土地公図、地積測量図など ご購入時の売買契約書、重要事項説明書、登記簿謄本、土地公図、地積測量図など


その他(お借り換えの場合のみ)
・既存借り入れの返済予定表
・既存借り入れの返済用口座通帳(直近1年分のご返済状況が確認できるもの)

このQ&Aは役に立ちましたか?

このQ&Aに関するご意見・ご感想をお寄せください ※個人情報(氏名・口座番号・メールアドレスなど)を入力しないでください。
※お問い合わせを入力されてもご返信はいたしかねます。あらかじめご了承ください。