文字サイズ変更
S
M
L
トップカテゴリー
>
各種お手続き
>
相続
>
死亡の届出・相続手続き
>
相続の手続きをする際の必要書類を教えてください
トップカテゴリー
/category/show/39?site_domain=default
各種お手続き
(234件)
/category/show/191?site_domain=default
紛失・発見・再発行
(18件)
/category/show/192?site_domain=default
届出事項のご変更
(39件)
/category/show/193?site_domain=default
キャッシュカード
(21件)
/category/show/194?site_domain=default
お振り込み
(93件)
/category/show/197?site_domain=default
相続
(21件)
死亡の届出・相続手続き
(7件)
相続の基礎知識
(11件)
マイナンバー
(7件)
来店予約
(4件)
代理人によるお手続き
(5件)
残高・入出金明細
(13件)
口座解約
(7件)
マンション管理組合に関する手続き
(2件)
/category/show/161?site_domain=default
口座開設
(18件)
/category/show/168?site_domain=default
ATM
(57件)
/category/show/162?site_domain=default
三井住友信託ダイレクト
(516件)
/category/show/163?site_domain=default
ためる・ふやす
(285件)
/category/show/329?site_domain=default
のこす・そなえる
(180件)
/category/show/169?site_domain=default
かりる
(229件)
/category/show/165?site_domain=default
キャンペーン・プラン
(85件)
/category/show/164?site_domain=default
その他
(308件)
よくあるご質問(Q&A)
▶こちらからAIチャットでもご質問いただけます
戻る
No : 6228
公開日時 : 2021/07/19 10:18
更新日時 : 2024/07/31 16:58
印刷
相続の手続きをする際の必要書類を教えてください
カテゴリー :
トップカテゴリー
>
各種お手続き
>
相続
>
死亡の届出・相続手続き
回答
ご提出いただく必要書類は遺言書や遺産分割協議書の有無などによって異なるため、相続の手続きを進める上で個別にご案内いたします。
主な必要書類は以下のとおりです。他にも相続届へのご署名・ご捺印が必要ですので、詳しくは
こちら
もご参照ください。
【① 遺言書・遺産分割協議書がない場合】
・亡くなられた方の16歳から亡くなられた時までの連続した戸籍謄本
・印鑑登録証明書(法定相続人さま全員・発行後6カ月以内)
・通帳・証書
【② 遺言書がなく、遺産分割協議書がある場合】
・遺産分割協議書
・亡くなられた方の16歳から亡くなられた時までの連続した戸籍謄本
・印鑑登録証明書(法定相続人さま全員・発行後6カ月以内)
・通帳・証書
【③ 遺言書があり、遺言執行者がいない場合】
・公正証書遺言(正本または謄本)または自筆証書遺言
・亡くなられた方の除籍謄本または戸籍謄本(亡くなられたことが確認できるもの)
・印鑑登録証明書(遺言書に記載の相続人さま、または受遺者さま・発行後6か月以内)
・通帳・証書
【④ 遺言書があり、遺言執行者がいる場合】
・公正証書遺言(正本または謄本)または自筆証書遺言
・亡くなられた方の除籍謄本または戸籍謄本(亡くなられたことが確認できるもの)
・家庭裁判所検認調書(自筆証書遺言の場合のみ)
・遺言執行者選任審判書(遺言書で遺言執行者さまが選任されていない場合のみ)
・印鑑登録証明書(遺言執行者さま・発行後6か月以内)
・通帳・証書
このQ&Aは役に立ちましたか?
役に立った
役に立ったがわかりにくい
役に立たなかった
コメント
このQ&Aに関するご意見・ご感想をお寄せください
※個人情報(氏名・口座番号・メールアドレスなど)を入力しないでください。
※お問い合わせを入力されてもご返信はいたしかねます。あらかじめご了承ください。
TOPへ